現役スタッフが教える!

クレジットカード現金化の仕組みはどうなってるの?わかりやすく解説!

クレジットカード現金化は、クレジットカード決済を利用し来月払いで「今すぐ現金が欲しい!」を叶えるサービスです。

そう聞いて、なんとなく仕組みをイメージ出来ても、不安をぬぐい切れないかもしれません。

そもそもクレジットカード現金化とはどのような行為なのでしょうか?

はてなの女の子
クレジットカードを現金化するってどういう事?

女性店長
まりこ
クレジットカード現金化とは、クレジットカードのショッピング枠を利用してお金を作る方法です。
簡単に言えば、クレジットカードを使って、即座に使える現金を後払いで購入するのですよ

クレジット払いが来月以降であるという特質を利用して、今すぐ必要な現金を調達する方法だと判りましたね。

ですが、具体的にどんな手続きが必要なのか、時間はどのくらい掛かるのか、もっと詳しく知りたい!という方の為に、更に詳しく判りやすくまとめてみました。

クレジットカード現金化の仕組みとその方法は?

クレジットカード現金化には、買取方式とキャッシュバック方式があります。
買取方式とキャッシュバック方式とは一体なんなのでしょうか?

2つの違いやメリット・デメリットも含めて確認してみましょう。

買取り方式

業者が指定する商品をクレジットカードで購入し、それを業者に買取りして貰う事で換金する方法です。

メリットは転売する商品によっては換金率が高い事。

デメリットは入金までに時間がかかるという事です。

また、注意しなければならないのは高額な新幹線のチケットや電化製品、ブランド品です。

換金率の高い商品を同時期にいくつも購入しているとクレジットカード会社にクレジットカードの現金化を怪しまれてしまいます。

その結果、クレジットカードの利用停止や一括請求をされてしまう可能性があるのです

もちろん業者もそこは配慮して今までの利用や商品の選別を確認をしてくれますが、十分気を付けなければならない点と言えますね。

キャッシュバック方式

業者が指定する商品を購入する事で、キャッシュバックという形でお金を入手する方法です。

メリットは、とにかく入金が早いという事です。

デメリットは、あくまで商品を購入した特典としてキャッシュバックを受けるので業者の発送した商品を受取る必要があるという事です。

はてなの女の子
名前
換金率重視なら買取り型
スピード重視ならキャッシュバック型がいいんだね!

名前
そうですね
現金化の仕組みを知った上で納得の出来る業者を選ぶ事をオススメします

クレジットカード現金化の買取方式とキャッシュバック方式の2つの現金化の仕組みとそれぞれのメリット・デメリットが判りましたね。

では、この2種類の現金化のシステムは本当に安全なのかも気になりますね。次の章で安全面について確認してみましょう

クレジットカード現金化の仕組と安全性

クレジットカード現金化の仕組と安全性
買取方式とキャッシュバック方式それぞれの違いは先ほどの章で確認出来たかと思います。

では、この2つの安全性についてはどうなのでしょうか?

違法じゃないの?危険じゃないの?と不安のある方に向けてお答えするとクレジットカード現金化の仕組み自体に違法性はないので安心してください。

では、どういった時にクレジットカード現金化のトラブルが起こるのか確認してみましょう。

横領罪?詐欺罪?クレジットカード現金化の買取方式は罪になるの?

クレジットカード現金化の商品買取り方式は、クレジットカードで購入した商品を業者に買取って貰う現金化方法です。

「商品を購入したけど、気に入らなかったから買取業者に買取って貰った」という事になります。

この時にクレジットカード会社はクレジットカード決済で購入した商品の代金を支払うまでは、商品はクレジットカード会社の持ち物だと主張しています。

その結果、クレジットカード会社の持ち物を勝手に売却する「横領罪」やクレジットカード会社との契約を悪用して利益を得たとして「詐欺罪」になる可能性があるのです。

ですが、これはあくまで建前で、実際に利用者の方が罪に問われたケースはありません

ただし、あからさまに現金化を目的とした新幹線のチケット・高額な家電製品・金券などを同時期に何度も購入するとクレジットカード会社に現金化を疑われてしまいます。

その結果、クレジットカードの利用停止や使用金額の一括請求をされてしまう可能性があるので、そこは注意が必要です。

はてなの女の子
横領罪に詐欺罪!?ってびっくりしたけど、飲食店がクレジットカードで食材を購入してお客さんに提供したからって、それが横領罪や詐欺罪になるなんて聞いたことないもんね

女性店長
まりこ
その通りです。しかしながら、高額な商品の利用履歴が重なるとクレジットカード会社に現金化を疑われてしまい、クレジットカードの利用停止や使用金額の一括請求をされてしまう可能性があるんです

もちろん、買取業者もそれを配慮してお客様に購入して頂く商品を考えています。

商品の受取必須?クレジットカード現金化のキャッシュバック方式は罪になるの?

キャッシュバック方式は、家電屋さんなどで行われているポイントバック・キャッシュバックと同じで、商品を購入した特典としてキャッシュバックを受取るシステムです。

なのでメインは購入した商品であり、現金のキャッシュバックは特典扱いなので、クレジットカード会社の言う横領には当たりません。

しかしながら、購入した商品をネット上か郵送で必ず、「商品を購入し受取った」という形式を守らなければなりません。

購入した商品がなければ、単純にお金を貸した事と同様になってしまうからです。

良質な業者であれば、必ず商品を発送なりネット上で受け渡しをしてくれますが、悪質な業者はこの手順を踏まないケースがあるので、仕組みとして安全なキャッシュバック方式の業者であってもきちんと安全な業者を選ばなければなりません

はてなの女の子
キャッシュバック方式で現金化してくれるからと言って、どこでも良いって訳じゃないんだね

女性店長
まりこ
そうですね、キャンペーンや広告で還元率が高く見えても実際に違う事もあるので注意が必要です

お客様の生活に寄り添うパートナー現金化屋さん

お客様の生活に寄り添うパートナー現金化屋さん
クレジットカード現金化の仕組みに違法性がなくとも、悪質な業者に遭遇してしまった場合、一方的にお金を騙し取られてしまったり、個人情報を悪用されてしまう可能性があります。

そうならない為にも、安全な業者をどうやって見分けたらいいのでしょうか?

残念ながら多くの場合、実際に業者を使ってみなければ、その業者が悪質な業者かどうか判らないのも事実です。

そんなお客様の様々な悩みを解消するのに、当社をご検討頂いてみてはいかがでしょうか?

当社は専門知識を持ったスタッフが、満足度の高いサービスを提供し、多くのお客様から満足のお言葉をいただいております。

リピーター様との信頼関係が続く、実績あるサービスを自信を持ってお届けしております。

まずはお気軽にお見積りやご相談ください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です